こむぎとなごみのしっぽ

2018.6.14生まれのミニチュアダックスのこむぎです。

シャンプーday

2019.6.24

昨日は室内ドッグランに行って来ましたが、伊豆高原旅行があったこともあって、少しお疲れ気味なこむぎさんです。

2週間経ったので昨日はシャンプーディ♪
先代犬のリクはあまりシャンプー好きではなかったですが、こむぎさんは

「シャンプーする?」

と聞くと喜んでついてきます。

基本、お風呂場にペット用浴槽を持ち込みます。

ミラブルのシャワーヘッドの細かくて柔らかい水流を少しぬるめにかけて、アンドーコートまで濡らします。
こうなると雨に濡れた野良犬の様( *´艸`)
別に泡立てたシャンプーの泡で軽くゴシゴシ。お腹側はアスファルトで汚れるので念入りに洗います。
大事な所周辺だけは更に低刺激性のシャンプーに切り替えてと。。。またミラブルで念入りにすすぎ。

一通り流したら、湯船にじゃぼ〜ん。
湯船に浸けながら、シャワー切り替えて簡易打たせ湯マッサージ。この頃には眠そうになってます(笑)

ここからは妻にバトンタッチ。乾かすのは妻にやってもらいます。
先日犬用のドライヤー買いました。温度も低くて時間はかかりますが、置けるのでだいぶ楽にはなったみたいです。

乾いたあとのこむぎさんはふわふわになりました*(^o^)/*

f:id:mindachs:20190625123412j:plain

次はまた2週間後です。




ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 こちらもお願いします♪ 犬ブログ広場 ミニチュアダックス