こむぎとなごみのしっぽ

2018.6.14生まれのミニチュアダックスのこむぎです。

SSD交換

2019.2.5

暖かくなったり寒くなったりと、天気が目まぐるしく変わりますねぇ。
皆さん体調崩してませんか?


この所、自宅の環境を色々と変えようとしています。そのうちのひとつが自宅パソコン関係の改善です。

①HDDのRAID化:
いま積んでいるHDDと同じ型番の3TBを購入して、RAID構成にします。
リクやこむぎさんの写真や動画が無くならないようにと、HDD故障しても救えるようにします。
まだまだこれからいっぱい撮るからねっ。

②ネットワークの光収容化:
自宅はマンションでVDSLフレッツ光なのですが、昨年マンションに光直収容出来るようになったので、漸く部屋まで光ケーブルを引くことにしました。
それとは別に、先日プロバイダからIPv6ライト化したと連絡があって、IPv6接続環境にはなったのですが、多少の速度改善あったもののまだまだなので、光収容化してみてダメならフルIPoE化の予定です。
工事は来月ですが、さて、早くなるでしょうか?

SSD交換:
3年前、このパソコン作った時にSSD化したのですが、時々プチフリするので思い切ってSSDを新調しました。CrucialのMX300からSamsungの860 EVOに交換です。認識させて、クローン化して、起動順番変更して、物理位置直して終了。クローン化もHDDだと「いつ終わるの?」って位かかるけど、SSDはやっぱり早くて10分ほどで完了でした。

SSD交換の間、ずっと脇で眺めていたこむぎさん。床に置いたプラスドライバーの柄のゴムが気になるらしく、怒られないように少しづつ誤魔化しながら近づいて、噛もうとして止められました(笑)
少し柔らかめの太い柄だから、噛みごたえありそうだもんね、これ。。。

SSD交換記念に1枚*(^o^)/*

f:id:mindachs:20190206073733j:plain

おいおい、なんか紐絡まってるよ〜(^ω^;)


ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 こちらもお願いします♪ 犬ブログ広場 ミニチュアダックス